メールアドレスを入力して登録する事で、このメールマガジンをメールでお届けいたします。 メールマガジンン登録・解除はこちらから

2011年02月20日

湧水のお寺で座禅体験

富士山博覧会略してフジパク(以下フジパク)も後半戦に突入!!
今日は『そうだ、今泉いこう。湧水のお寺で座禅体験!』のプログラムを敢行パンチ

湧水のお寺で座禅体験

お寺の前には参加者と住職さんも定刻通りに集合ダッシュ
湧水のお寺で座禅体験湧水のお寺で座禅体験

まずは湧水のお話と法雲寺のお話
法雲寺の位置する場所は富士山一合目にあたるそうです山


また例年は7月、昨年は5月にホタルが見れたそうです
富士市で本物のホタルを見れるなんて顔08
今年の5月にはホタルを見に来たいですねキラキラ


そしてこの自由に汲める湧水にはバナジウムが含まれている!!
時間前に到着して皆さんを待っている間にもたくさんの人が水を汲みに来ていました
人気の程が伺えますね顔05

湧水のお寺で座禅体験湧水のお寺で座禅体験

興味深かったお話はお寺の堀に流れている水の量で
製紙工場が景気の良し悪しが分かるそうですハートハートブレイク
水が少なければ景気良し、悪ければその反対
分かりやすい顔02

湧水のお寺で座禅体験湧水のお寺で座禅体験
この湧水は田宿川(たじゅくがわ)へ
田宿川には青々とした藻・

湧水のお寺で座禅体験

透き通った水はキレイな川の証イルカ
実際に水に触ってみましたパー
湧水のお寺で座禅体験湧水のお寺で座禅体験


思っていたほど冷たくなかったデス
この温度はスイカを冷やすにはちょうどいいけど
ビールを冷やすには少しぬるいと住職さんはおっしゃっていました

カモも家族連れで泳いでいました
我々も負けじと列を作って次の場所へダッシュ

湧水のお寺で座禅体験湧水のお寺で座禅体験


”善得寺”跡地に到着
ここで一休み
湧水のお寺で座禅体験
もともとは『善徳寺』と呼ばれましたが
徳川家に遠慮をしたのか
途中から損得の『得』に字が変更されたらしいです

湧水のお寺で座禅体験湧水のお寺で座禅体験湧水のお寺で座禅体験湧水のお寺で座禅体験


昔はお寺も政治的、軍事的に利用されていたんですね
≪一族皆殺し≫という恐ろしい時代でもあったわけで
平和な現代に生まれて良かったと思いました


住職さんの歩くスピードが速くて参加者、スタッフも
後を追いかけるのがいっぱいいっぱい

湧水のお寺で座禅体験湧水のお寺で座禅体験
昔、食器を洗いに使われていた場所や
源氏の話に出てくる場所などなど
今泉を探索

湧水のお寺で座禅体験湧水のお寺で座禅体験
大きくぐるっと一周してお寺に到着
中ではお茶とお菓子が用意されており
ほっこりと和みましたハート吹き出し
湧水のお寺で座禅体験


束の間の休憩の後は
皆さんお待ちかねの《座禅》hand 02

湧水のお寺で座禅体験
湧水のお寺で座禅体験
座禅は心を”無”にして邪念を払います
背中を叩かれるのは悪い意味ではなく
「あなたは良くできている」と言う意味も含まれているそうです

湧水のお寺で座禅体験湧水のお寺で座禅体験湧水のお寺で座禅体験湧水のお寺で座禅体験


お焼香の仕方、お辞儀の意味、お線香のあげ方など
法話には参加者の皆さん真剣に耳を傾けていました
個人的に『一日一生』という言葉が印象的です太陽


身も心もキレイになって参加した皆さんも行きと帰りではまるで別人ひよこ
法話も聞けて、座禅もして、歴史探索もでき言うことナシ顔12

あと一週間を切りましたがまだ予約受付のプログラムもあるのでぜひ参加下さい足跡
お申込みはフジパクホームページより



同じカテゴリー(フジパク)の記事画像
大人もこどもも この指とまれ
★出店者さん募集します★ 『赤ちょうちん×この指とまれ!!~秋夜の宴~』
鉄道夜景もみながらちょいと一杯 赤ちょうちん
大人もこどもも この指とまれ
岳鉄 赤ちょうちん ~鉄道夜景を見ながらちょいと一杯
岳南電車が第十回「日本夜景遺産」に認定されました!
同じカテゴリー(フジパク)の記事
 大人もこどもも この指とまれ (2017-12-12 22:38)
 ★出店者さん募集します★ 『赤ちょうちん×この指とまれ!!~秋夜の宴~』 (2017-09-13 12:30)
 鉄道夜景もみながらちょいと一杯 赤ちょうちん (2017-07-17 18:30)
 大人もこどもも この指とまれ (2017-07-11 18:09)
 岳鉄 赤ちょうちん ~鉄道夜景を見ながらちょいと一杯 (2015-07-02 13:23)
 岳南電車が第十回「日本夜景遺産」に認定されました! (2014-07-18 09:51)

Posted by しゅほやま at 17:34│Comments(0)フジパク
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湧水のお寺で座禅体験
    コメント(0)