メールアドレスを入力して登録する事で、このメールマガジンをメールでお届けいたします。 メールマガジンン登録・解除はこちらから

2010年01月02日

まちなか探検隊 鷹岡 報告

12月27日(日) まちなか探検隊 鷹岡編

鷹岡をガイドしてもらうのは、
富士市まちの駅ネットワーク 代表 佐野米屋の佐野さん。
駿河郷土史研究会 松野さん。

ガイド役
右側が佐野さん、左側が松野さん



松野さんは、鷹岡のまちの案内に熱心に取り組んでいただいてる方で、
今回も、オリジナルのコースを作っていただきました。




集合場所 鷹岡まちづくりセンター

集合場所の鷹岡まちづくりセンター駐車場。
今回も9名の方に集まっていただきました。




道祖神

今回は、鷹岡ということで、三大仇討の一つ、曽我物語の舞台と
そして、先人の残してくれた足跡をたどりました。

ひとつは、半蔵道しるべ。200年前、室伏半蔵さんという方が、
辻に残した道しるべ。現在10基が残っています。

ひとつが双体道祖神。道祖神は辻に建てられた守り神。
特に双体は子孫繁栄、家内安全などの神様で、鷹岡には21体、
富士市内61のうちの三分の一があるあるそうです。





日本樋

日本樋(にほんどよ)。人工に作られた用水路。
川の上を用水路が走り、手前で二股に分かれて、
2方面に水をわけるようになってます。




甲州道

山梨へ向かう甲州道と呼ばれる道の残存しているといわれる石の道。




曽我八幡宮

曽我八幡宮。曽我兄弟が仇討を遂げた4年後、源頼朝の命により建てられたとか。




首洗い井戸

仇討を遂げて、生き残った、曽我兄弟の弟、五郎をこの地で首を切られ
その首を洗ったという井戸。今は枯れている。





途中で見つけた、何これ

まちなか探検の面白味はこういうところ。何これ?
煙突だよな~。





富士山まんてん駅

まちの駅、富士山まんてん駅で、一服させていただきました。
オリゴ糖のオリジナルジュースをごちそうになりました。





みちしるべ

半蔵道しるべの一つ。道路工事の最中に掘り起こされたのを、あやうく
捨てられるところ、このお宅にご主人が偶然見つけて、ご自宅に引き取られて
今、このお宅の庭にあります。





代官屋敷跡

二本樋を管理する樋代官の植松家の長屋門と住宅があった場所。
現在、広見の歴史民族資料館に移築されています。
ちなみに、この場所は今、静岡銀行があります。






曽我寺

曽我兄弟を葬るお墓、位牌があるお寺。





そばだんご汁

最後は、まちの駅の代表 佐野米屋さんでオリジナル食「そばだんご汁」を
いただきながら、意見交換会。




今回もいろんなご意見をいただきました。


佐野さん
大変、おもしろかった。
どこの街にも発見がありますネ!

まちなか探検隊のネーミングを変更を…!
「ブラ ヤマザキ」希望


別府報告会を


本間さん
たくさんの話が聞けて楽しかったです。
次回も楽しみです。




中田さん

本日の探検はいかがだったでしょうか?
案内人の松野氏が大変熱心に説明頂き感謝しております。
予備調査も充分に行われており、分かり易く、当地域の
名所旧跡を知ることができ良かったと思います。

約2時間のコースでしたが、全体を探検して改めて感じた
ことは、大宮に通じる半蔵道しるべ、(4号~10号)と、
曽我兄弟に関わる名所・旧跡(曽我寺、曽我八幡宮、玉渡神社等)
が多く、また、道祖神の多いこと、古い地域であることから
歴史を感じながら興味深く探検できました。

万歩計も7,000歩を計測、ウォーキングの楽しさも味わいました。
遺跡の発掘・保存も考えなければ古くなれば風化して
失われる危険があります。




同じカテゴリー(まちなか探検隊 開催報告)の記事画像
まちなか探検隊 岳南鉄道サイクルトレイン&お寺めぐり
まちなか探検隊 ガイドの山崎さん
まちなか探検隊 富士商店街 探検報告
まちなか探検隊 潤井川&東日本震災募金 報告
まちなか探検隊 開催しました 1月は 古民家で日本茶
まちなか探検隊 富士高砂酒造 報告
同じカテゴリー(まちなか探検隊 開催報告)の記事
 まちなか探検隊 岳南鉄道サイクルトレイン&お寺めぐり (2012-05-30 18:30)
 まちなか探検隊 ガイドの山崎さん (2011-05-25 18:00)
 まちなか探検隊 富士商店街 探検報告 (2011-05-24 18:00)
 まちなか探検隊 潤井川&東日本震災募金 報告 (2011-03-27 19:52)
 まちなか探検隊 開催しました 1月は 古民家で日本茶 (2011-01-24 20:22)
 まちなか探検隊 富士高砂酒造 報告 (2010-11-09 17:24)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まちなか探検隊 鷹岡 報告
    コメント(0)